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高レベルAPI

高レベルAPIの初期設定 および GS2-Account の 高レベルAPI を設定した上でこのドキュメントを参照してください。

初期設定


こちらパスの Gs2Money プレハブをシーンに追加してください。
作成したプレハブのゲームオブジェクトの中に Gs2MoneyConfigure というオブジェクトがありますので、それを選択しインスペクタを開きます。


各設定項目を埋めれば設定は完了です。

現在の残高の表示/非表示

残高の表示/非表示 は Unity のメッセージシステムを使って実行出来ます。

  1. ExecuteEvents.Execute<IShowCurrentCurrency>(
  2.     target: GameObject.Find("Gs2MoneyController"),
  3.     eventData: null,
  4.     functor: (reciever, eventData)=>reciever.ShowCurrentCurrency());

  1. ExecuteEvents.Execute<IHideCurrentCurrency>(
  2.     target: GameObject.Find("Gs2MoneyController"),
  3.     eventData: null,
  4.     functor: (reciever, eventData)=>reciever.HideCurrentCurrency());

IShowCurrentCurrency を実行すると CurrentCurrencyオブジェクトが表示され、以下のような残高が表示されます。
IHideCurrentCurrency を実行するとこのウィンドウが閉じます。

実行結果はイベントハンドラで受け取ることが出来るようになっています。
イベントハンドラを追加するには CurrentCurrency オブジェクトのインスペクタを開きます。
CurrentCurrency のイベントは2種類あります。
既にいくつかイベントハンドラが登録されている場合がありますが、高レベルAPIの動作に必要なハンドラですので削除しないようにしてください。

OnError(ErrorCategory, Exception)
エラーが発生したときに発生するイベント

OnDescribeWallet(Wallet)
ウォレットの取得が完了したときに発生するイベント

残高表示の更新

残高表示の更新 は Unity のメッセージシステムを使って実行出来ます。

  1. ExecuteEvents.Execute<IUpdateCurrentCurrency>(
  2.     target: GameObject.Find("Gs2MoneyController"),
  3.     eventData: null,
  4.     functor: (reciever, eventData)=>reciever.UpdateCurrentCurrency());

残高表示の内容を最新の状態に更新したいときに呼び出します。
具体的には、課金通貨を消費した後に呼び出すことで、残高をUIに反映することが出来ます。

こちらの処理でも 現在の残高の表示/非表示 で示したイベントハンドラが利用出来ます。

課金通貨ショップUIの表示

課金通貨ショップ は Unity のメッセージシステムを使って実行出来ます。
課金通貨ショップUIを表示したいタイミングでこちらのコードを配置することで課金通貨ショップUIが表示されます。

  1. ExecuteEvents.Execute<IShowShop>(
  2.     target: GameObject.Find("Gs2MoneyController"),
  3.     eventData: null,
  4.     functor: (reciever, eventData)=>reciever.ShowShop());

課金通貨ショップUIは以下のような構造になっています。



実行結果はイベントハンドラで受け取ることが出来るようになっています。
イベントハンドラを追加するには Shop オブジェクトのインスペクタを開きます。
Shop のイベントは3種類あります。
既にいくつかイベントハンドラが登録されている場合がありますが、高レベルAPIの動作に必要なハンドラですので削除しないようにしてください。

OnError(ErrorCategory, Exception)
エラーが発生したときに発生するイベント

OnDescribeProduct(Product[])
動作中のプラットフォームで販売中の商品一覧取得が完了したときに発生するイベント

OnPurchaseComplete(Wallet)
商品の購入完了時に発生するイベント

クイックスタート

こちらのプレハブを使用することで、より簡単に動作確認が行えます。
上記プレハブをシーンに追加すると以下のようなゲーム画面になります。


Login ボタンを押すと アカウント登録・ログイン処理 が実行されます。
ShowCurrentCurrency ボタンを押すと 残高表示UI が表示されます。
HideCurrentCurrency ボタンを押すと 残高表示UI が非表示になります。
ShowShop ボタンを押すと 課金通貨ショップUI が表示されます。

ボタンを押しても反応が無い場合はシーンに EventSystem が存在することを確認してください。
存在しない場合は以下のメニューから追加出来ます。





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